自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

すとらテラ処方録 21 長崎へ down

1月6日 薬飲み忘れ,イベント参加 ◯ 薬を飲み忘れたせかいか10時間ほど寝た。すぐにイベントがあったので、毎日の習慣をする暇もなく外へ出た。電車の中ではtwitterし、七草を摘んで、書き初めをした。七草を探すのがめちゃ苦手で、やはりもの探し系のIQの低…

すとらテラ処方録 20 長崎へ

1月6日 薬飲み忘れ,イベント参加 ◯ 薬を飲み忘れたせかいか10時間ほど寝た。すぐにイベントがあったので、毎日の習慣をする暇もなく外へ出た。電車の中ではtwitterし、七草を摘んで、書き初めをした。七草を探すのがめちゃ苦手で、やはりもの探し系のIQの低…

すとらテラ処方録 19 自宅に帰る

12月30日 自宅に帰る ◯ 早くに起床。反省やtwitter。そのあと研究。父に手伝ってもらいながら、研究を進める。致命的なミスを発見しモチベdown。それからtwitterに没頭。ほとんどのSNSで過ごし、夕食の前後からまた研究をスタート。父に手伝ってもらって少し…

人間の学としての倫理学 まとめ

倫理学とは何か、についてまずは考える。倫理という言葉はシナ人が作った言葉であるから、シナ語を考えると倫理という意味がわかってくる。「倫」というシナ語は元来「なかま」を意味する。「理」は「ことわり」であり「すじ道」である。人間の生活に関係す…

すとらテラ処方録 18 帰って修論への危機意識

12月23日 少しの休み ◯ あまり何をしたのか覚えていない。遅めに起きて、部屋を綺麗にして、親と連絡して、心を整えて、あらおに住む所の連絡をして、気が付いたら時間に。最後の夜はツイッターをしたら10時睡眠の予定が、12:30に。ツイッターに2時間はゆう…

すとらテラ処方録 17 東京へ 大変

12月18日 ADHDみが深い日だった ◯ 荷物整理に手間がかかったが、喋りながらすることでなんかパックができた。諸々の書類のコピーが間に合わなかった。できたはずなのに気が散ってしまった。。。福岡についてバスを乗り間違った。が、間に合った。夕食を買い…

すとらテラ処方録 16 復活

12月14日 頭痛が。仕方ない日。 ◯ 5時に起きていつもの習慣。その後、色々思考し、眠くなって睡眠。11時くらいにおきて頭痛。自分に課した本を2冊読み、課題図書に取り組もうとしたが疲弊。学校へ行って、予約や印刷をしようとしたが、振込用紙がないことや…

ストラテラ処方録 15 記録すらできなくなり始めた

12月3日〜7日 日記すらままならないほどの期間 11月9日にまとめて書いた。 12月3日 カウンセリング。少し落ちてきたとの旨を話した。 12月4日少しの違和感。気分が乗らなかったので映画を観に行った。 12月5日少しの違和感。勉強会をうまくやれた。 12月6日…

すとらテラ処方録 14 イベントごとの終了後 少し落ち

11月26日 友人の帰省 ◯ 朝早く起きて学び。最後まで誠実に帰りを見届けることができた。そのあとはすぐに切り替えて研究をしたり会社のことをやったり。帰って疲れたから酒を飲んで語った。最後はスマブラ大会がはじまった。△ うまくやってる。ただ、優先順…

ストラテラ処方録 13 帰崎後のドタバタ

11月19日 1錠だけ。good! ◯ 朝早く起きた。いつもの流れがスムーズ。会社の会議にパワポでwebのイメージ図を共有して貢献ができた。とても朗らかな朝の暮らし。シェアハウスの件についても、進めることができた。サンプルを入れ替えて、カード払って、家に…

ストラテラ処方録12 in 東京

11月14日 ストラテラ2錠 ◯ 朝4時くらいにおきて所有権移転の手続きできた。時間に余裕をもって駅についたが、駅を目の前にして考え事をしていたら、どこか違う場所へ歩いていて、結局飛び込み列車であった。列車の中も駅のホームでも成田空港内でもかなり有…

居候していた親しい友人同士でできる限り税金を払わずに超中古不動産をやりとりする時の手続き

一切、読んでもらっている人には思いやりなく文章を書きます。これは、自分の頭の整理のためのものですから、あまり期待しないでください。しかし、実際の個人間取引で考えたこと、行ったことを書いていますから、結構具体的です。上記の場合、譲渡と売買ど…

うまくやろうとしながらもうまくやろうとしてはダメなこと

人生には波がある。これにどう対処するかというのは誰しも悩むところ。 意識してしまうのが、波が負の循環に陥らないためにどう工夫をするかというところだ。 ここに関して考察をしてみた。 下の写真は「生きる」の図である。 まず、よく言われるところの「…

ストラテラ処方録11 1錠にしたり飲まなかったり

11月9日 戦った。一錠に減らした。 ◯ よく考えた。朝は家の中での雑談に熱中してあまりよくできなかった。会社の会議に貢献できた。外で本を読む余裕はなく、今日中に所有権移転手続きをしなければと駆られていた。 △ 朝起きるのが少し遅れた。学校に行って…

ストラテラ処方録10 (forestを使用開始。目前の目標の消滅)

11月3日 よく頑張った。 ◯ 先輩に会うために朝から15時までは集中。 その後、大きな疲労感に襲われ睡眠。家には誰もおらず何もやる気しなくなった。その後、なんとかしようと洗濯物をとりいれたり、forestを使い始めたり。forestの工夫をしようとした姿勢は…

悟り

世の中ってのは多元的で流動的な領域が重なり合ったり、お互いを押しのけたり、溶け出したりしているもので。その領域は領域を作るゆえにその構成要素は同質にみえたり、異なる種の要素が同率に含まれていたりして見えて。さらにその領域を1と呼んだり個と呼…

ストラテラ処方録⑨ プツンと気合いが切れる

10月29日 朝は一錠。その後は自覚的だらり ◯ 朝はあまり覚えてない。起床後、カウンセリングには間に合った。無理のない目標を掲げ、映画を借りにいったが目的のものはなかった。楽天カードの振込ができた。研究に取り掛かることができた。会社の会議も進め…

ストラテラ処方録⑨ プツンと気合いが切れる

10月29日 朝は一錠。その後は自覚的だらり ◯ 朝はあまり覚えてない。起床後、カウンセリングには間に合った。無理のない目標を掲げ、映画を借りにいったが目的のものはなかった。楽天カードの振込ができた。研究に取り掛かることができた。会社の会議も進め…

ストラテラ処方録⑨ プツンと気合いが切れる

10月29日 朝は一錠。その後は自覚的だらり ◯ 朝はあまり覚えてない。起床後、カウンセリングには間に合った。無理のない目標を掲げ、映画を借りにいったが目的のものはなかった。楽天カードの振込ができた。研究に取り掛かることができた。会社の会議も進め…

ストラテラ処方録⑧ 2錠かつ直近に大事なイベント

10月25日優先順位がつけられず ◯ 早起きし、一冊完遂。まとめはまだ。将棋に朝1時間、夜1時間。カウンセリングを有意義に使えた。先輩への連絡をすぐにとったのはよかった。 △ ガッツリはまった。つぶやきたくなる悟りがなかった。カウンセリングに遅れた。…

ソウル・オブ・マネー

お金がない世界 ・お金を知らないアチュアル属 人間と自然と調和。相互依存関係。 全てみんなで協力。 争いは名誉に関わること。 現状認識 ・お金をめぐるスポーツが起きている 勝ち組と負け組に分ける。 ・「お金は自分より重要で、人生よりも意味を持つ。…

3年間に及ぶ自己分析学確立について。

twitterの投稿 まともになってから、毎日、三種に分けて日常生活を記録してる。実務的な反省を毎朝ブログに、感情・思考の様子をtwitterに、アイデアをメモ帳に、ほぼ抜かりなく言語化してるんだけど、毎日が活きるのでオススメ。 特にアイデアに関しては日…

問い集

問い 政治 ・核を持った国同士は今まで一度も戦争をしていない。核は必要か? ・民主主義は本当に必要か? ・国は守らなければいけないのか? ・原発は必要か? ・軍隊は必要か? ・グローバル化は必要か? ・憲法は時代に合わせて変えていいものか? 経済 …

所有権移転 サイト

なぜ個人間売買だと消費税がかからないのか? | アタリマエ! 個人が財産を「低額譲渡」した場合の税金は? 不動産個人売買の必要書類 | 不動産投資の基礎知識 細かいそれぞれの必要書類のつくりかたが載っているサイト estate-manual.com 短期譲渡所得税 …

ストラテラ処方録⑦ 2錠に追加。

10月18日 調子悪すぎたので2錠に追加。 ◯ ツイッターで奮起。いい言葉を吐けて、ツイッターに滞在。3時過ぎに学校。それから4時間弱の電話。会社のことでラインを考えて、気が付いたら、1日が終わった。2錠の追加後、気合を入れれた。あれは、調べれた。本の…

健常者と障害者、お互いが無理をしあってこそのインクルーシブ

インクルーシブってのは健常者と障害者が歩み寄ってお互いに「少し無理をする」考え方だ。秩序形成の為には平均(健常者)を基準にしなければならない。それは平均外の者をハブる行為であって、健常者として生まれ秩序の中で生きる以上、原罪を助長する行為に…

ストラテラ処方録⑥ 慣れ始め戦う日々

10月12日調子が悪くなっているのをうけて直感的に充実した日にするように体が動いた ◯ 前日の反省をうけて自然体の日だった。調べ物にかなり集中できた。やはり薬を飲んでからか集中力の伸びは半端ない。自分の心の調子に合わせた1日がおくれた。 △毎朝すぐ…

1分10秒-6分40秒 sp.nicovideo.jp

・所有権移転 ・和辻哲郎レポート ・計測器にかける ・年金関係の手続き ・親孝行 ・シェアハウス引き継ぎ探し ・ 読書 ・福田恆存読破 ・ヤクザ肯定論 ・いきの構造 ・ホモデウス ・善の研究 ・

大切な日

昨日は大切な日だと思った。 でも今は昨日のことなどとうに忘れている。 忘れてはいないが、昨日ほど精神が溌剌としていない。 これは精神が研ぎ澄まされていないからか、 わからぬが、平凡だ。 兎にも角にも眠い。 寝ないとどうしようもない。 起きた。どれ…