自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

すとらテラ処方録 30 反省のリズムが戻る。

3月19日 ゆっくり ○遅起き。記録。両親と電話して、書類送付が遅れる。病院行って、HITへメッセージ。ゆるりと考えてるフリしながら、晴れの日の気持ちよさに浸る。帰る時、道の途中で坐禅。家に帰って、ゆっくりし、カウンセリング。よく話して、懐かしんで…

すとらテラ処方録 29 通常状態に戻る。

3月5日 一気にダウン! 何もやる気しねぇ〜 ○ゆっくり起きて、だらり。ゲーム実況をずっと見たり、お笑いをずっとみたり。だめだなぁという旨をメッセンジャーで送る。父から連絡がきて、頑張る旨を言い、一週間後に全部終わったということをメッセージしよ…

すとらテラ処方録 28 忙しすぎて、日記が書けなくて、気分が落ちる。全部思い出し日記。

2月28日 リサイクル市に集中した日 ○早起き後、ブログを記入し、外で坐禅くみ、少し本を読んで、すぐに学校へ。なんとか踏ん張って書類を印刷。帰って、家の片付けを。間に、リサイクル市への投稿を挟みながら。そうするうちに、ハマっていって、この家の皿…

説明用

まず、最初に考えるのは、贈与か売買かです。 贈与とはタダであげること、売買とは時価にさほど離れていない金額で売ることです。 今回の物件情報です。 ① 土地 地積 194平方メートル 4年前の不動産価格 279万 評価額 2788926 ② 土地 地積 94平方メートル 4…

すとらテラ処方録 27 人が家から去りとにかく所有権移転に集中。

2月19日 よしこのための一日 ○ 早く寝て速く起きた。すぐに所有権移転関係についてよく調べた.病院が11時頃からだったが、ぎりぎりまで集中してやってた。すごい集中力だった。それで、遅れて病院へ。龍馬さんの話を軽く聞いて、レストランへ。ご飯を食べて…

登記申請書の記入にあたって ・住民票コードがなければ住民票の写しが必要 ・売り主が作成した代金を受領した証明書の提出 ・委任状の記述(例をモデルに作成) ・印鑑証明書 ・登録免許税を自分で計算し、記入。 おつかれさまです。 先日は、支離滅裂ですみま…

すとらテラ処方録 25 発表後自由

2月7日 修論発表 ○ 朝から諸々。くすのきに長文を投稿。そして、発表内容の練習。カウンセリングも行った。そこそこの結果を出して、研究室で色々。道具を取りに帰って、休暇中の決意を新たに。夜はこばと議論。気がついたらリビングで睡眠。 △ 最低限のクオ…

すとらテラ処方録 24 週論提出後東京へ そして修論発表

二月ニ日 東京へ移動 ○朝早めに起床。4時間半睡眠。朝から準備をして、毎日をやって、出発。移動中は携帯と本。成田に着いて、本を発見。心理学の本にガンはまり。ずっと読み続け、11時に睡眠。 △いい本見つけた。明日に向けた準備を怠った。本を読んで、手…

すとらテラ処方録 23 やることが増えて来た日

1月29日 古事記と修論 ○ 朝早めに起床。毎日の習慣を終えた後、古事記の復習。今後のやることの計画を立て、飛行機の予約や楽天銀行の支払いを済ました後、古事記の本を借りて読んだ。会社の式で行なう、メッセージやパーソナルミッションも考えた。帰って、…

誕生日と両親

誕生日 面倒だし、本質的でないし、意味が分からないし、 相手は嬉しくないし、 別にいいし、プレゼント選びの手間かかるし、苦手だし だるさ 50% 薄ら寒さ 10% 不安 20% こだわり 30% 送らなかったら、なんか不安に、疑問をもつ 普通送るのにおくらないとお…

すとらテラ処方録 22 修論提出まであと10日

1月20日福岡から帰ってきた。 ○やるべき所まで終えて、家族で稲佐山に苔を採取しにいった。どこのpointから苔を採取するのか、把握することができず、かなりの手間ひまと時間がかかった。めちゃめちゃストレスがかかった。その後、ジョリーパスタにランチを…

すとらテラ処方録 21 長崎へ down

1月6日 薬飲み忘れ,イベント参加 ◯ 薬を飲み忘れたせかいか10時間ほど寝た。すぐにイベントがあったので、毎日の習慣をする暇もなく外へ出た。電車の中ではtwitterし、七草を摘んで、書き初めをした。七草を探すのがめちゃ苦手で、やはりもの探し系のIQの低…

すとらテラ処方録 20 長崎へ

1月6日 薬飲み忘れ,イベント参加 ◯ 薬を飲み忘れたせかいか10時間ほど寝た。すぐにイベントがあったので、毎日の習慣をする暇もなく外へ出た。電車の中ではtwitterし、七草を摘んで、書き初めをした。七草を探すのがめちゃ苦手で、やはりもの探し系のIQの低…

すとらテラ処方録 19 自宅に帰る

12月30日 自宅に帰る ◯ 早くに起床。反省やtwitter。そのあと研究。父に手伝ってもらいながら、研究を進める。致命的なミスを発見しモチベdown。それからtwitterに没頭。ほとんどのSNSで過ごし、夕食の前後からまた研究をスタート。父に手伝ってもらって少し…

人間の学としての倫理学 まとめ

倫理学とは何か、についてまずは考える。倫理という言葉はシナ人が作った言葉であるから、シナ語を考えると倫理という意味がわかってくる。「倫」というシナ語は元来「なかま」を意味する。「理」は「ことわり」であり「すじ道」である。人間の生活に関係す…

すとらテラ処方録 18 帰って修論への危機意識

12月23日 少しの休み ◯ あまり何をしたのか覚えていない。遅めに起きて、部屋を綺麗にして、親と連絡して、心を整えて、あらおに住む所の連絡をして、気が付いたら時間に。最後の夜はツイッターをしたら10時睡眠の予定が、12:30に。ツイッターに2時間はゆう…

すとらテラ処方録 17 東京へ 大変

12月18日 ADHDみが深い日だった ◯ 荷物整理に手間がかかったが、喋りながらすることでなんかパックができた。諸々の書類のコピーが間に合わなかった。できたはずなのに気が散ってしまった。。。福岡についてバスを乗り間違った。が、間に合った。夕食を買い…

すとらテラ処方録 16 復活

12月14日 頭痛が。仕方ない日。 ◯ 5時に起きていつもの習慣。その後、色々思考し、眠くなって睡眠。11時くらいにおきて頭痛。自分に課した本を2冊読み、課題図書に取り組もうとしたが疲弊。学校へ行って、予約や印刷をしようとしたが、振込用紙がないことや…

ストラテラ処方録 15 記録すらできなくなり始めた

12月3日〜7日 日記すらままならないほどの期間 11月9日にまとめて書いた。 12月3日 カウンセリング。少し落ちてきたとの旨を話した。 12月4日少しの違和感。気分が乗らなかったので映画を観に行った。 12月5日少しの違和感。勉強会をうまくやれた。 12月6日…

すとらテラ処方録 14 イベントごとの終了後 少し落ち

11月26日 友人の帰省 ◯ 朝早く起きて学び。最後まで誠実に帰りを見届けることができた。そのあとはすぐに切り替えて研究をしたり会社のことをやったり。帰って疲れたから酒を飲んで語った。最後はスマブラ大会がはじまった。△ うまくやってる。ただ、優先順…

ストラテラ処方録 13 帰崎後のドタバタ

11月19日 1錠だけ。good! ◯ 朝早く起きた。いつもの流れがスムーズ。会社の会議にパワポでwebのイメージ図を共有して貢献ができた。とても朗らかな朝の暮らし。シェアハウスの件についても、進めることができた。サンプルを入れ替えて、カード払って、家に…

ストラテラ処方録12 in 東京

11月14日 ストラテラ2錠 ◯ 朝4時くらいにおきて所有権移転の手続きできた。時間に余裕をもって駅についたが、駅を目の前にして考え事をしていたら、どこか違う場所へ歩いていて、結局飛び込み列車であった。列車の中も駅のホームでも成田空港内でもかなり有…

うまくやろうとしながらもうまくやろうとしてはダメなこと

人生には波がある。これにどう対処するかというのは誰しも悩むところ。 意識してしまうのが、波が負の循環に陥らないためにどう工夫をするかというところだ。 ここに関して考察をしてみた。 下の写真は「生きる」の図である。 まず、よく言われるところの「…

ストラテラ処方録11 1錠にしたり飲まなかったり

11月9日 戦った。一錠に減らした。 ◯ よく考えた。朝は家の中での雑談に熱中してあまりよくできなかった。会社の会議に貢献できた。外で本を読む余裕はなく、今日中に所有権移転手続きをしなければと駆られていた。 △ 朝起きるのが少し遅れた。学校に行って…

ストラテラ処方録10 (forestを使用開始。目前の目標の消滅)

11月3日 よく頑張った。 ◯ 先輩に会うために朝から15時までは集中。 その後、大きな疲労感に襲われ睡眠。家には誰もおらず何もやる気しなくなった。その後、なんとかしようと洗濯物をとりいれたり、forestを使い始めたり。forestの工夫をしようとした姿勢は…

悟り

世の中ってのは多元的で流動的な領域が重なり合ったり、お互いを押しのけたり、溶け出したりしているもので。その領域は領域を作るゆえにその構成要素は同質にみえたり、異なる種の要素が同率に含まれていたりして見えて。さらにその領域を1と呼んだり個と呼…

ストラテラ処方録⑨ プツンと気合いが切れる

10月29日 朝は一錠。その後は自覚的だらり ◯ 朝はあまり覚えてない。起床後、カウンセリングには間に合った。無理のない目標を掲げ、映画を借りにいったが目的のものはなかった。楽天カードの振込ができた。研究に取り掛かることができた。会社の会議も進め…

ストラテラ処方録⑨ プツンと気合いが切れる

10月29日 朝は一錠。その後は自覚的だらり ◯ 朝はあまり覚えてない。起床後、カウンセリングには間に合った。無理のない目標を掲げ、映画を借りにいったが目的のものはなかった。楽天カードの振込ができた。研究に取り掛かることができた。会社の会議も進め…

ストラテラ処方録⑨ プツンと気合いが切れる

10月29日 朝は一錠。その後は自覚的だらり ◯ 朝はあまり覚えてない。起床後、カウンセリングには間に合った。無理のない目標を掲げ、映画を借りにいったが目的のものはなかった。楽天カードの振込ができた。研究に取り掛かることができた。会社の会議も進め…

ストラテラ処方録⑧ 2錠かつ直近に大事なイベント

10月25日優先順位がつけられず ◯ 早起きし、一冊完遂。まとめはまだ。将棋に朝1時間、夜1時間。カウンセリングを有意義に使えた。先輩への連絡をすぐにとったのはよかった。 △ ガッツリはまった。つぶやきたくなる悟りがなかった。カウンセリングに遅れた。…