自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

並列つなぎ型人間とと直列つなぎ型人間

並列つなぎっぽい考え方と直列つなぎっぽい考え方があると思った最近。

 

並列つなぎは、光の輝きは鈍いけど、寿命は長い。

直列つなぎは、寿命は短いけど、鋭い光を放つ。

 

具体的に色んな事柄をこの二つの考え方で分けてみる。

 

お金の使い方

並列つなぎ

  • もしもの為に、節約して貯金しよう

直列つなぎ

  • 今を楽しもう。お金はじゃんじゃん使うもの

 

長生き願望

並列つなぎ

  • 頭と体が衰える前に死にたい

直列つなぎ

  • 頭と体が衰えても長く生きたい

 

高校生活の過ごし方

並列つなぎ

  • 将来のために、色々やりたいことはあるが、我慢して勉強をしよう

直列つなぎ

  • いつ死ぬか分からない。今はしたいことをやりまくろう

 

地球温暖化

並列つなぎ

  • このまま裕福な生活を続けていたら、人類が滅亡する日がやってくるのがすぐ。だから、生活の質を落としましょう。

直列つなぎ

  • どんなに対策を講じてもいづれ人類は滅亡する。だから、未来の世代のことは気にせず化石燃料を使用して、今生きている世代が幸せになれるようにしよう

 

政治

並列つなぎ

  • 集団的自衛権:将来、当該権利を持たないと日本が攻め込まれて、敗戦する可能性があるので
  • TPP:今後、少子高齢化により人口が減少し、国内市場が減少し、経済成長をするためには、成長している諸外国を相手に貿易をするしかなくなる

直列つなぎ

 

どちらも一長一短ありますね。

人間が電池だったら、電力は限られているので、どちらかを選ばなくてはいけない。

幸いにも、人間は電池ではないので、両方選べそう。志を立てて、気概を持って、知恵を振り絞って、誠実に行動すれば、両立できるんじゃないかと思ってます。

 

できる限り、今も輝きながら、将来も輝いていける最適な方法はあるはず。

それを模索していきたいものです。

 

今日はここまで。

 

P.S.前回投稿した記事「マズローの欲求から見る温暖化の「防止」の可能性」の投稿を大幅に修正しました。間違いがあったからです。計算や考え方が間違っていました。申し訳ありません^^;