自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

ストラテラ処方録 13 帰崎後のドタバタ

11月19日 1錠だけ。good!

◯ 朝早く起きた。いつもの流れがスムーズ。会社の会議にパワポでwebのイメージ図を共有して貢献ができた。とても朗らかな朝の暮らし。シェアハウスの件についても、進めることができた。サンプルを入れ替えて、カード払って、家に帰って、光熱費計算や振り返りを行った。西部のまとめを行い、福田のまとめもできた。よくできた一日。

△ カウンセリングに遅れて行った。出発の直前にずっと返事を待ってたシェアハウスについての連絡が来たため。昨日、母から学費の振込が完了した証拠の写真を撮るように言われていたが、それをメモしていなかったため、ただ仕送りの確認報告だけをしてしまった。

11月20日 模擬議論の日。

◯ それなりに早起き。楽天カードの支払い。模擬議論の準備。光熱費計算。完了。時間通りに病院。所得証明書の連絡完了。

△ 模擬議論を本番さながらにやってみてもよかった。ディスカッションの内容をかんがるという複雑でわからないことに関しては、しゃべりながら今後は考えるようにする。うまくいかない。

税務署に連絡。贈与の手続きを調べる

11月21日 本番前日。

◯ くすのきのための資料を準備できた。会社への貢献も少しできた。よく集中した。自分の特性を生かして、人にメッセージを書くという行為を先にすることができた。人と生で関わる場をつくってあげることが、webにおいても重要である。両親の孝行の件も順調に進んだ。ツイッターも調子がよかった。

△ 明日が重要だけれでも話しすぎた。けど、あの時はあの時で味わいたかった。むしろ良かった。最高な瞬間を逃すのはイヤ。だから、常に、1日前にそれがあるものとして、1日前に全てを完了させるようにする。

11月22日 本番当日

◯ この日はただ本番に向けてひたすらな準備をした日であった。本番のファシリも、結構うまくいった方ではないかと思ってる。ただ、まとめ方が若干雑ではあった。結構な準備を行い、それでもうまくいかなかった時のためにセーフティネットとして、1の手、2の手、3の手、まであらかた大きな流れはデモンストレーションしておき、本番に向かう。そうするとことで、まずもって自信がつくし、それが誠意である。

△ 酒を少し飲みすぎた。会議後、後輩たちにきちんと状況を説明せず、会社の電話を行った。夜遅くまで語ったが、あれはただ一緒に話したかったのでそういうものなんだと思う。が、まだ、夜遅くなると脳内馬力が一気に落ちるので、頃合いを見て寝るようにしたい。相手のためにも。会議のための事前資料について、相手に読んでもらえるわけがないことをわかっていながら作った。あれは、自分からのプレゼントという風に位置付けていたが、会議前に行った判断をした姿勢は適切であったのかは分からない。結果は、自分が豊富に考えられ準備ができたのでよかった。もはや自分のため。計画のための計画を簡単に立てられる定式を作っておきたい。会議前に料理をしたのはマジで無計画すぎた。

 

11月23日 仲の良い友人と遊びにでかけ

◯ 4時間半睡眠で起床。これくらいでも薬があればいける。昨日のお礼メッセージやレポートの作成をすぐできた所はめちゃ褒めてあげたい。しかし、それに調子乗ったせいか、後輩をしごいてくれと、スタンスの誤ったメッセージをおくった。仲間であるが、弟子のような扱いをしたのが失敗。常に、自分の人付き合いのスタンスを複数回、確認しておく必要がある。それから学祭やらショッピングやら楽しんだ。話もある程度、盛り上げることはできたが、自分より速さ、質ともに上回る会話に合わせるとすぐに疲れるようだ。疲れた時によい聞き方をするような技であったり、簡易的な会話ができる仕組み、絶対うける小話を準備しておきたい。家に帰るとホッとした。自分の家が必要なことがわかってしまったが、家が必要でないことは検証できてないので、まだ分からない。お互いに会話し続けるのは疲れるので、ユニークなメディアに頼るのは、お互いのためによき選択だと思った。やはり程よく楽しむのがいい。

△ 上記参照

 

11月24日 朝は作業 昼から遊びに

◯ 早起きもできて、所有権移転についても十分に調べられて、いい言葉をはけて、昼からは、よく遊んで、よく泣いて、よく笑って、いい日だった。温泉行ったり、学園祭行ったり、映画を観に行ったり。

△ 遊びに出かけるのはよきみが深い。たくさんおごってもらった。高い寿司、ラーメン、タクシー代、映画代、お菓子やお酒代、おでん代。。。自分もそれくらいの圧倒的な恩返しができるようになりたいね。あと、気になった女の子に声をかける肝をもちあわせたい。そして、いつでもどんなネタでも笑いをとれる何かを身につけていたい。

一番大切なのは誠意・思いやり、再認識させられた。こんなにおごってもらったら、こちらもそれ以上に気を使っておごろうとするのが粋かなぁ。イメージは、自分が「1億円もっているニートだったら」こうして、金銭と時間の呪縛から自分と解き放すことで、一番相手にとっても自分にとってもよい選択を考えることができる。邪心が芽生えたらすぐに気がつこう、邪心が入らないような世界の中で生きよう。

11月25日 長崎観光

◯ 朝起きて色々考えて、外でて色々かたった。帰って、久々のゆったりに疲れてだらり。やっと休憩ができた日。ただ、その休憩に対して、これまでの上昇傾向を背景にしかされる感じを覚えて、これは自分に没入しすぎているぞと思った。人の顔の絵を描くのは、愛がある行為。素敵。人の大切さは優先順位である。それをわきまえた上で観光ができた。おごってもらってばかりだったからおごり返すことができた。寝る前は友人の告白を手伝った

△ 耳が遠くて、時々適当な返事をした。この場を取り繕う喋りが多く、真実味のある真剣な誠意ある喋りがすくなかった。