自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

すとらテラ処方録 28 忙しすぎて、日記が書けなくて、気分が落ちる。全部思い出し日記。

2月28日 リサイクル市に集中した日

○早起き後、ブログを記入し、外で坐禅くみ、少し本を読んで、すぐに学校へ。なんとか踏ん張って書類を印刷。帰って、家の片付けを。間に、リサイクル市への投稿を挟みながら。そうするうちに、ハマっていって、この家の皿を物色し、売り始めた。売れていく様が気持ちよかった。気がついたら、てっぺんをまわっていた。

△ アドレナリンには中毒性があり、自分はそれに弱い体質である。本当に、今やるべきはそれなのか?どれほどそれに時間をかけるのか?それを考えると個別の対応は後からでも良かったんじゃないか。買ってくれる人だけに対応してよかったかも。

反省 of 反省

今回も優先順位付けを間違った。なによりまずは、完璧な準備である。デモンストレーションはやったか?まずは、デモンストレーションをすべきだ。それで不完全な所があれば、それを最優先するはずである。反省をする時、本来本当に改善するつもりであれば、やったであろう工夫があり、それをきちんと明文化してあげると効果が出やすくなる。ドーパミンの分泌は少し意識できたかも。化学物質で解釈をすると、感情を物質的なものとして捉えやすくはなる。使い分けよう。具体的に、自分の「やばさ」を認識するために具体化したのはとてもgood。しかし、この流れだと、見積もりは甘い。マジで、毎日死ぬ気で?は、もったが、モチベーション85以上で継続しないと自分の理想としている目標は達成できないんじゃないかと思い始めた。とにかく毎日の標語を。
とにかく、youtubeやゲームはきついもの
一言言ったった動機は一日待て。
ドーパミンへの意識
あ、あと、一言言ったった動機による公への公開は、何度もそれを見直し昂揚に浸る時間により、かなりの時間ロスがあることがわかった。オナニーのし過ぎである。

 
3月1日 忙し過ぎて、大変だった日
○ 朝早く起きて、リサイクル掲示板でやり取りをした人に会いにいった。その時に、全てを洗濯していたなかったため、後でメッセンジャーで叱られた。かなり反省した。次の日は龍馬さんと出会う。それへの準備をしようと葛藤しながら、リサイクル掲示板の作業を進めていたら、一日が終わっていた。
△ くすのきのタイミングとしても、売り上げるタイミングとしても、一度やってしまったら、この時しかなかったので、両方をやっていくしかなった。多忙になったのはしゃーない所はある。
 
反省of反省
ドーパミンの物質への意識が弱かった。デモンストレーションもやろうやろうと意識はしていたものも、一二回ほどしかできなかった。ただただ嫌だったな。考えることが。デモンストレーションへの意識の前にドーパミンへの意識を先にやっておいた方がよかった。意識の順番も意識した方がいい。毎日、死ぬ気で宣言についてだが、やはり突発的な意気込みは危ない。結果、一週間後の今、この日記を書いている。現実的に、自分の過去にならって、目の前のことに処していくのが1つ現実を前へ進められる考え方である。
ドーパミンへの意識。youtubeやゲームはきつい、一言言ったった動機は一日待て。
 
3月2日 精神的に追い込まれ過ぎて大変だった日
○早起きし、最終チェック。なかなか手につかないものも、大きな葛藤を含みながら、なんとか時々着手。どうしようもなくなったので、少し早めに家を出ようと考える。しかし、直前で色々と思いつくもの。色々やっているうちに、出発時間ちょうどのなっていた。不準備に不安を抱えながら電車にride  on。間違った電車に乗って、遅刻決定。しかし、バスは狙ったものに乗れて、友愛病院につけた。しかし、話が全くできず、信用されなかったので、結局不動産に頼むように。家に帰る途中、帰った後うなだれた。次の日はこばの親がくる。そうして明日に向けた準備を。そうして一日が終わった。
△まぁ、しゃーない。ようがんばった!うん!龍馬さんを目の前にしたら、もうどうしようもない。けど、少しはマシにはできる。そのマシにできる為の対処法であるブログもやったし、自分の最大限や。
 
反省of反省
継続確認の反省と次元上昇の反省と区分けすると一層反省のテクニックが上がると思う。どんな環境になっても平常心を保てるようになろう。よく漫画や映画とかで、決心をしたらまれに見る成果を出す美談が語られるが、あれは一部である。普遍性のある物語ではない。自分の物語の構成のヒントは自分の過去にあるのであり、それをわきまえた上で、よく自分の物語を紡いでいく。
youtubeやゲームはきついもの
一言言ったった動機は一日待て。
ドーパミンへの意識
 
3月3日 こばの親がきた日
○ 精神的な疲労故に遅めに起きて、朝からドタバタで綺麗に。16時頃まで自分の部屋やリビングの掃除、またリサイクル市場への出品に時間を使い、親がきたら、もてなした。その後、休憩だとゆっくりしたが、リサイクル市場のことが気になり、心は落ち着かず、様子を見たり、クラファンの投稿をしたり。そうしてまたせわしなく一日が終わった。
△忙しすぎるが、この時あたりから感じ始めたのが、日時の管理が本当に苦手。1つひとつ落ち着いて、丁寧に処理をしていかないと、あとでこんがらかんになる。スピードより正確さを求める気質を少しずつ身につけられるように工夫を凝らしていこうと思う。
心が忙しいときは、自分の忙しい心ではどうにもすることができないから、無理矢理でも坐禅をした方がいい。この時はやったっけ?でも次の日にやったかもしれないが、座っても心が安らぐことはなかった。やはり、自分にとって今の所頼りになる実感を得られているのは、言語化である。認知行動療法的なものの考え方を深く広く展開し、自分の今の状態、今後の状態がベストパフォーマンスになるように解釈を調整していく。 この習慣をつけていくだけで、だいぶん、自分のコントロールがきくようになっていく。
youtubeやゲームはきついもの
一言言ったった動機は一日待て。
ドーパミンへの意識
反省of反省 
この反省は、自分をこれ以上追い込んだら、メンタルがやられるから、甘くやっているのだ。こういう感情を抑えての工夫も反省のテクニックのうちに含まれる。もし、逆に様々な指摘をしたら、自信を失って主体的に考えることをやめてしまうだろう。と、こういう反省を書いている時に、色々思い出していたら、眠っていた。このストレスに強くなる精神の筋トレを少し行なうとともに、適応できるための周辺環境の整備や知恵の模索をやっていくほかあるまい。
youtubeやゲームはきついもの
一言言ったった動機は一日待て。
ドーパミンへの意識
 
3月4日 受け渡しに忙しそうでびびり、きつさがつのったせいかカウンセリングで泣いた
○朝からまたリサイクル掲示板関係。ほとんどこれに時間が使われてるな。。んで、贈与だと易くなるかもと考えたっけな。facebookでやりとりした人への対応にかなり時間をつかった。本当は既に購入済みのものは対象に入らなかった全てタダキャンペーンだったけど、自分の誤った書き方により、3000円損をする形になった。(その結果としてクラファンへの高額寄付が達成され結果オーライになりましたが)。同対処するかよく考えているうちにカウンセリング。自分の後悔している大学生活などもろもろ話していると涙がでてきた。涙が出てから、ずっと泣き止まず、外で坐禅を組んだ。それでも泣き止まず、とても自分が情けなく感じた日。このころくらいから、わたなべくんとグループをつくって、自分の立ち直りに向けて時間を共有しはじめた。自己内省に時間をかけた。
△公に投稿をする時は、3度確認をするように癖をつける。また論文でよくわかったが、必ずどこか自分が別の日程で考えたら修正が可能な文がある。だから、日をまたいで確認し、編集履歴を残しつつ、できるだけ客観の目線から自分のそれをみる。さらに、音読し、他人に聞かせるような意識でやると、よくやっちまった案件が発見しやすい。よく泣いた。たまにこうあってもいい。ちなみに前日の夜、吐き気を催した。ストレス過多だと解釈した。
反省of反省
正確さを求める気質を増やそうとする決意は前からやっていたので、具体的にどうその気質をつけていこかと考える。どうしても早く承認欲求が止まらないので、まずは小規模に公開をするようにしてみる。そうして被害を最小限にとどまるようにする。最小規模に公開し、肌感覚で実際に公開された時どう自分がその自分のつくった文章を見るのか試してみて、校正し、そうして、校正ができなくなったら全部公開する。こうして、「リアル」の緊張感を持った工夫の仕方をする。
認知行動療法的なるものもやったが、少しよくなる感じだな。マシにはなるが、少しだ。上手く行かないときは、たぶんうまくいかないようにならないと、うまくいくがこないんだろう。そういうものだろうから、前、空海をみた時のように、タスクとしての休息の観念から離れた上で、芥川の本を読む等して休息を図っていく。
反省オブに関しても、現段階の一番は、周りに人がいることで、この環境を外に出て、マックにいくなり、人通りが多い所で作業をするなりして、強制的につくっていく。今の所それが一番効くが、他の方法もないか模索する。大切なのは、闇雲に試していくのではなく、何が自分のドリブンになっているのか、検証を重ねていくことで見定めていくことである。
youtubeやゲームはきついもの
一言言ったった動機は一日待て。
ドーパミンへの意識
 
3月5日 受け渡しにクソ忙しい時期
○ 朝っぱらから沢山の受け渡しの予定があった。ずっと緊張状態。受け渡しと受け渡しの間は、なんかせわしなくしていて、落ち着かない。が、あまり何もできていない。くすのきの参加者対応に関する意見やクラファンの戦略についての投稿をして、夜は、たろうに不動産のことを聞いた。
 
△ ドッタバタ。前回間違って別日程の所に反省を書いてしまったが、この時に日時がぐちゃぐちゃになっていたことに気がついた。急がし過ぎると、落ち着かないし、次の日一気に落ちる。内に集中する時間と外に集中する時間のバランスを持ちたい。くすのきに関心を持ってしまって、自分に余裕がなくなってしまうけど、もうそういうもんだろう。興味をもってしまったら、もう逃れられない。だから、できるだけ興味を持ってしまわないように入ってくる情報を統制していく。自分の大切にしたいものを大切にするために、選択と集中を行なう為に最初に自分が行なうライフハックである。自分がくすのきに関して何も役割を持っていないことがストレスに感じた。これはどうしようか。でも関わり過ぎると自分が終わる。だから、これがちょうどいい。仕方が無いことだ・
 
反省of反省
詰め過ぎないようなゆったりとした落ち着いた日々がよいというマインドセットに変えない限り、また詰めてしまうだろう。こういうマインドセットにするためには、落ち着いた日々の方が忙しい日々より○○において都合がいいからという風に構えるといいのだが、それは、自分が一定の成果を出し続けるためなのである。だから、どんなに環境が自分に何かを要求しても自分はそれに応じることができないことが多い過去を振り返ることで、ちゃんと自分のリズム、呼吸、余裕の範囲内で要求に応えるように習慣づけていく。
 
小規模で公開するのは、案としてはかなり現実的な一歩上に上るだけの難しさしかないので、とてもよかったが、それが全てにおいて適用可能ではないことだけは肝に銘じておきたい。facebookであれば、たとえば「友達を選んで」公開すれば、それができる。てか、これいいね。これにしよう。これから、何か長文を投稿する際は、それを見せる友達を選んで投稿しよう。この友達は、自分の周辺。自分が変な奴だと言うこうとを許容してくれている会社やエミリなどに限るようにする。
 
休養用の本と勉強用の本と分けておくと、リラックスしやすいかもしれない。認知行動療法も二種類あるから、それを使い続けてみて、自分に合うものを選定していく。慣れてしまえば、最初はもしかしたら多少は手間がかかると感じる物になるかもしれんが、あとから、 とっってもよいライフハックだと気がつくだろう。今、パソコンが手元にないから外で作業ができないのが痛い。。ASAPでマイパソコンを買わなくてはと思う。
youtubeやゲームはきついもの
一言言ったった動機は一日待て。
ドーパミンへの意識

3月5日 一気にダウン! 何もやる気しねぇ〜
○ゆっくり起きて、だらり。ゲーム実況をずっと見たり、お笑いをずっとみたり。だめだなぁという旨をメッセンジャーで送る。父から連絡がきて、頑張る旨を言い、一週間後に全部終わったということをメッセージしようと考える。昼にくる予定だった人もこなかった。確か、朝、ソファーの上でうたた寝してから、ちょっとズレタんだっけな。昨日は、クラファンの邪道の策としてすぐに行なえるように材料を準備して投稿。夜は、受け渡しを行なった。自分の調整の仕方に関して多少の葛藤。だが、くるべくもんがきたと構えていたため、そんなに気に病むことはなかった。ちゃんと落ちることができたので、褒めてあげたい。ただ、やはり若干の不安は残る。友人に連絡し、贈与の方が安い旨を聞いた。ツイッターがかなり盛上がった。朝は、わき上がってくる言葉が多かった。
 
△ 自分のできる最大限で休むことができたんだと思う。この日は誰も家にいなかったため休むのに最適な環境ではあった。それを早く気がついていれば、もう少し心置きなくグーたれることができた。ただ、休み方についてだが、最近はお題目を唱えていなかったために、「携帯」でのyoutubeに流れた.お題目は大切だけど、まぁいいだろう。
 
反省of反省
今をどうしのごうか。とにかく昨日は、自分の最初の画面にslackが来ないようにセッティングした。こうして、簡単に連絡できないようして、見えない化することで、衝動的な関わり方は少しずつ避けることができるようになるだろう。解釈を書くことが多くて、具体策の対処と根本を書かないことは多いな。
前回の反省の仕方は一読に値する。よい。解釈に関しても具体策に関しても突っ込んでる。原因もふんわりと明記している。このスタンスでやっていくといい。ただ、お題目を唱え忘れている。そして、この策は往々にして忘れがちである。特別なことであれば、それを忘れないため、いや、「思い出す」ための工夫が必要で、それは、毎日のお題目や壁に紙を貼って、それをいつも見れるようにすることである。トイレとかうんちする時に目を通すようにするといいかもしれない。