自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

すとらテラ処方録 29 通常状態に戻る。


3月5日 一気にダウン! 何もやる気しねぇ〜
○ゆっくり起きて、だらり。ゲーム実況をずっと見たり、お笑いをずっとみたり。だめだなぁという旨をメッセンジャーで送る。父から連絡がきて、頑張る旨を言い、一週間後に全部終わったということをメッセージしようと考える。昼にくる予定だった人もこなかった。確か、朝、ソファーの上でうたた寝してから、ちょっとズレタんだっけな。昨日は、クラファンの邪道の策としてすぐに行なえるように材料を準備して投稿。夜は、受け渡しを行なった。自分の調整の仕方に関して多少の葛藤。だが、くるべくもんがきたと構えていたため、そんなに気に病むことはなかった。ちゃんと落ちることができたので、褒めてあげたい。ただ、やはり若干の不安は残る。友人に連絡し、贈与の方が安い旨を聞いた。ツイッターがかなり盛上がった。朝は、わき上がってくる言葉が多かった。
 
△ 自分のできる最大限で休むことができたんだと思う。この日は誰も家にいなかったため休むのに最適な環境ではあった。それを早く気がついていれば、もう少し心置きなくグーたれることができた。ただ、休み方についてだが、最近はお題目を唱えていなかったために、「携帯」でのyoutubeに流れた.お題目は大切だけど、まぁいいだろう。
 
反省of反省
今をどうしのごうか。とにかく昨日は、自分の最初の画面にslackが来ないようにセッティングした。こうして、簡単に連絡できないようして、見えない化することで、衝動的な関わり方は少しずつ避けることができるようになるだろう。解釈を書くことが多くて、具体策の対処と根本を書かないことは多いな。
前回の反省の仕方は一読に値する。よい。解釈に関しても具体策に関しても突っ込んでる。原因もふんわりと明記している。このスタンスでやっていくといい。ただ、お題目を唱え忘れている。そして、この策は往々にして忘れがちである。特別なことであれば、それを忘れないため、いや、「思い出す」ための工夫が必要で、それは、毎日のお題目や壁に紙を貼って、それをいつも見れるようにすることである。トイレとかうんちする時に目を通すようにするといいかもしれない。
 
 3月6日 復活。前回の日記全て書き上げた.
○薬の飲み忘れで遅めに起きる。布団の中でも結構ゆっくり。最近多いな。溌剌してない。メリハリがほしい。朝、外で組んで、帰って来て、ツイッターやって、日記を全部記入。そのままの流れで、電気料金もやってしまって、焦る気持ちはあったが、今日はゆっくりしようと心に決めて、風呂はいって料理つくって、ゆっくりと音楽を聴いたりして10時過ぎた。
△布団の中でゆっくりは一日のメリハリを鈍らす。から、サクっと起きる習慣をつけよう。それが、きびきびとした元気ある一日を始める。これは、気分の問題。毎日が幸せで、一日が始まるのが待ちきれない。wonderfulに生きると起きられる。最後にペースダウンできたのはよかった。今日は、税金の報告をしたいな。ずっとそれが気がかり。それだけでおけ。土日が挟まって、身動きができにくくなるから、それを考えて、少し頑張ってもいいかもしれない。今日は。
 
反省of反省
前回また、お題目を唱え忘れてる。最初にお題目を書くようにすると忘れないかも。最後だから、「書き上げた」という達成感に浸って、締めを忘れるんだろうと。トイレで確認できるようにといったが、今すぐやれる」が効く策で、今すぐはさすがに変ではなかろうか。。慣れたら、意識が続くかもしれないし、ダイナミズムを意識して焦らず、ゆっくりやってもいいものかもしれないが、最初にうまくいかないと不安や葛藤にもなるので、、、声にだすか。
 一言言ったった動機は一日待て
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
 
3月7日 金曜日を意識して、龍馬さんに贈与のメッセージを遅れた
○ ゆっくり起きた。毎日の記録を書いて、ツイッターに励んだ。坐禅をして記録した。金曜ということで、所有権移転登記に集中。くすのきに参加するか迷って決断。龍馬さんのまなとへの連絡も実施。気分がどうしてものらなかったし、もやもやがあったので、一度ぬいて睡眠。起きて、すぐにメッセージを送って、贈与の許可が下りた。よくやった!今日は、休もうとしていた所に達朗から連絡。1時まで飲んだ。
△ とてもいいマインドセットだったように思う。なるべく頑張らずに、されど金曜だから、肝の部分だけやってしまおうという気持ちだった。アドレナリンを意識したことが、メッセージをおくれたきっかけでもあると思う。意識がほどよい高さに設定されていた。飲みにいく時、本を読めなかった。読む習慣が途切れると本を読みにくくなることがわかった。毎日1ページでも目を通すこと。「継続」が「力」になるんだとひしひしと感じた。毎日「1分」やる。というのは意識付けによいかもしれない。呑みは楽しかった。美味しいもんは食べると幸せ。
反省of反省
今日はさくっと起きれた。比較的。携帯で眺める内容が「つまらない」ことを自覚することが大事だと思う。毎日が幸せの意識を持つのも大切だなと同感。今日の意気込みを記録で書いたことが、1つ功を成した要因だと思う。反省の文章は短いが、休む日だったため適切。
お題目を書くのを忘れない工夫をいざやっていて好印象。ただ、今、この反省もお題目を先に書くのを忘れてしまっていた。やはり、繰り返ししていくことで、徐々に癖がついていくのだと感じる。声にだすのもよい工夫。これから、また反省の枠組みの更新・維持に努めていこうと思う。

 一言言ったった動機は一日待て
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。

3月8日 頭痛をなんとか耐えた一日
○二日酔いにも関わらず早起き。くすのきにコメント。大量の貢献。疲れて、少し休んだ後、記録と書。twitterが健在。住民募集の看板をつくった。外で本を読んだが、なかなか頭に入らず。一度「枯れた」と考えたらダメみたい。涙 今日、本を買いにいくか。一冊。返って、老子書いて、ゆっくりしながら夕食つくって、シンポジウムの冊子を呼んで、ぬいて、月曜日の受け渡しに備えて、早めにねた。家に関すること。ばたこに関して悩んだ。
△ いい感じにだれた。だれる時期だったし、ほどよく肯定していた。もっとだれようとしてもよかったかも知れない.技術書は自分のイベントが面白くなるために必要なこと。ファシリの。だから、必須。枯れない。ただ、瑞々しさは少し無いが。くすのきへの大量の貢献もいいが、衝動的である。なるべく、理性の中で再構成しつつある秩序の中で自分の言動決定を行ないたい。それで後で苦しんで来た。家やばたこで悩んだ。感情優位にならないで済んだのはえらい。ぬいたり、落ち着いて相手優位に考えたり、色んなパターンを考えた。あらおが信用できなくなっててヤバい。自分と一緒である。
反省of反省
今日がめちゃめちゃ眠い。こんな時、今の方が不器用な反省のフレームワークをつかってしまう。アドレナリンを唱えるのは、やはりすごい。継続は力」という文章を継続するのが大事でしょう。これもお題目リストに加える。
反省が重くならないように重要性は低く感じても褒めてあげることが大事。前回も褒めれた。ぐっと。褒めて、反省。の繰り返しで合理と感情を高めてあげる。
 
一言言ったった動機は一日待て
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
継続は力
 
3月9日 ただただ眠い日。雨模様。
○ 深い睡眠が取れてなかった。早く起床。ツイッターにかなり時間をかける。記録と字を書いて、睡眠。起きたり寝たりしながら気がついたら10時に。そうやって、思わず寝るとだれる。中野剛志の動画を見て、部屋を掃除し、準備し、料理し、、うとうとが多かったから記憶に残ってない。15時くらいから、とにかく家を出ようと、ひとや書店へ。お目当てのものがなかったから、きびすを返し、懐かしのお弁当を買って食べたり、図書館にはいったり、ぶらぶらしながら家に帰る。slackを何度もチェックしてた。そういえば。んで、こばきて、シェアハウスの管理について話した。その前に少し仮眠をとったけれど、頭が回らず。2時間で退散。そしてすぐ寝た。
△ 頭が回らないなりには、よくやった日だったと思う。ひとやみ書店で声が出ず、不躾な人にみられた問題がある。相手のことをよく考える。誠実に相手と向き合えば、緊張は生まれないはず。緊張は、自分にベクトルが向かっていて、理想の自分と現実の自分にギャップが生まれることを予知し、それに恐れ恥を感じるため、緊張をするのである.相手に純になれば緊張はしにくい。或は、関係に純になる。だから、自分も相手のことをよく考えて、想像して、思いやって、その上で、言葉を適切に当てていく。その意識だけでも、会話が弾むんじゃなかろうか。また、電車の中で立って寝るくらいに眠かった。眠い日は、頭が働かず、一度寝た方がいいことをしった。時間がなくとも。ミスが起きる。
かおるの前でみえをはるかのように話していたのが、恥ずかしかった。ここ、かおるにたいしてのイライラは自分の否定したいと強く思い続けている部分をみているからであって、このいらいらとよく向き合わねばと思った。それで、遠回しに嫌みっぽいことを言ってしまう。みっともないなと思う。

反省of反省
くすのきへの衝動的貢献はまだ癖が残ってる。完全に依存してる。今日は、そして、今週は、肝なので、slack自体をアンインストールしよう。した。これで、ok。一週間ずっと見ないというのは不安。なので、水曜日だけ見ることにする。金曜日の19時以降は見てもいい。とにかく、日中は日中だからこそできることに集中。ただ、タスクの時間配分を変えるだけであって、量を増やすわけではない。必ず落ちて、結果的に量は変わらなくなるので、頭を使って、「今だからこそできること」に集中。落ち着いて、やっていこう。ばたこの衝動的な貢献も一日おけば落ち着いてメッセージをおくれた。good.あらおに対しての解釈が前回無かったな。事象だけ書いてた。これは、思わず、だろう。こうなった理由は。あと癖がついてないからこそという面もあるだろう。とにかく、信用しよう。そして、信用できないのは、自分が信用できないし、自分が少し出し抜こうとする気持ち、得をしようとする気持ちがあるから。このやましい気持ちをどうにかけりをつけないと人に伝わる.信用できるか否かはとにかく、相手は信用して欲しい、から信用する。裏切られても信用する。そうすれば、相手も信用してくれる。それが一番大事。事実どうなのか、ではなく、現実的な理想に向けたアプローチに当てた言葉を探す。
今回は少し褒めることができた。ばたこメッセージや最初の反省の冒頭など。ただ、もっと褒めてもいいと思う.今は、書きながら苦痛ではないが、のどのおくになにかつまる感じはした。ワクワク、楽しみながらするとこれはなくなる。自分を洗うように、それが癖になるように、楽しみながらする。こうやって書いていくと、長くなる。この文章量が1つの原因だが、これは寧ろ喜ばしいこと。ただ取りかかりに負荷はかかるが。大切なのはなによりも「継続」質はもちろん担保された方がいいが、無理はしない方がいい。文章量はそこまで重要ではない。そうやって、ただ「継続」することに集中して、気楽にやっていく。アドレナリンに意識が向いたことで、外に出れた。念じたことをやれている。今日もそれに意識がいったからこそ、体を持ち上げて、多少重かったけど、最初は、比較的、それを考えてから容易に立ち上がれた。こうしていま、朝は早くからこれを書いてすっきりしている。反省中は合理と感情両方を意識するとよい一層いいかもしれない。フレームワーク自体も適度な短さでgood!
 
一言言ったった動機は一日待て
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
継続は力
3月10日 たくさんの物をお渡し。
○ くそ早起き。4時くらい?かおるに三時半おきと嘘ついた。盛4時起きて、記録して、twitter、して、写経して、坐禅して、取引の準備にずっと時間をかけた。その間、自分の配達予定のものを綺麗にもした。あの人がきて、住民募集のポスターつくって、カウンセリング行って、ばたことあらおの調整をして、、、よく頑張った日だった。かなり。母との連絡もした。
△ 盛り癖は、衝動的ではなく意識的に行なって欲しい。まぁ記憶が弱いので仕方ないが。埃を落としてないことにきがつきながらも、少し自分語りが過ぎて、「認められたい」が強過ぎて、よく考えれば、先にはモネぴaに連絡した方がよかったなと今考えてて。アドレナリンが出ているときは衝動で行動しやすい。カウンセリングで、自分のタスクを整理する、優先順位やパッッケージにまとめたりする。というのはよかった。
反省of反省
精神面の反省が多かった。が、実際そこだろう。緊張するなら額をみれば、みたいな対処療法がある。自分の価値で人を序列付け、自分のような卑しいものが近づいてはいけないんじゃないか、という龍馬さんから推察される反応がおきる。根本は、まずあちらの次元は「愛」があり、ただどんな相手でも誠実に対応するだけであり、(短期においては)だから、短期である限り、こちらは全く時間をとっても構わない。精一杯の誠意でこちらも対応する。対処療法としては、ただ仲良くなろうとする意識である。少しかわいがってもらえれば何かあるんじゃないか的な姑息な考えを持つ。そうして、自分の利益の為、言葉を当てる。いや、難しいな。入る前に深呼吸するか.笑顔を絶やさず。病棟に入る前に自分を落ち着けるかのごとくやる。
かおるの感情が反応する件については、上下、優劣、勝ち負けの意識が強いからだ。人生の選択においては、人それぞれ、これまで歩んできた歴史が違うから、適切な場や、適切な選択の仕方も違うわけだ。だから、これこそ「人それぞれ」だと考えるのが自然なのだが、「自分が否定」される、自分の「後悔」が刺激されるので、陰性感情が働き、反応してしまう。結果、心の防御反応、自分の存在意義の揺らぎを恐れて、相手に攻撃をしかけてしまう。お金はあった方がいいし、休暇もあった方がいい。一般的にもそうだし、自分の生活をみてもそうだ。ただ、自分はそれを得るのと引き換えに失うものの方が大きかった。だから今の会社を選んだ。隣の芝は青く見えるんだ。
slackのアンインストが効いている。時間をくすのき
に使い過ぎなかった。ばたことのやりとりも自分でロードマップを最初は敷かずに進めていた。1つのストーリーをイメージし、それを批判的に見た結果、理想よりになるものと、現実よりになるものの3つを想定する癖をつけるようにしたい。なかなか難しいが、何度も反省して、少しずつ意識付けを行なっていく。あ、毎日のお題目を忘れてた。初心を少しずつ忘れて来ているような気がした。まぁ、個々数日、本当によくやってるよ。これだってそう。体がだるいのに、よく整然と向き合えるな。ありがとう自分。

一言言ったった動機は一日待て
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
継続は力
3月12日 →日程がどこかでずれてる 体調崩して寝込んだ。
○ 昨日、両鼻がつまって苦しかった。起きたら、だるい。一日の半分以上寝た。夜熱を測ったら38.5。twitterを眺め、内に内に自己を見つめることが多かった.
△ 特にない。ただ、体の異変を感じ取って、休養を十分に取れたのはえらい。
反省of反省
落ち着いて喋るようにする。そうすると、事実に淡々と話すことができそう。すぐにやればよかった!と思うことが数点あったが、体の調子が悪いのもあるし、まぁいいだろう。派もネピアへの連絡はすぐにやれた。これは、夕方の時間にやった方がいいかもしれない。
ひとやすみ書店に関する工夫が少しあまいな笑。が、どれがいいのかはわからない。何度かひとやすみ書店のような場所に足を踏み入れて、自分の研ぎすましに時間を使った方がいいかもしれない。検証。
自分をよく貶めて、歴史や環境から知恵をいただいているだけであると自覚し、謙虚に人と接していく。話し方も「自分はお世話になったんだけど」と感謝を含んだ言葉遣いをし、「我」を弱めていく。それくらい、自分は「生かされている」という自覚を腹まで落とし
slackはやはりよい。一度パソコンで見たが、そのときも自分の中で取り決めをつくって、閲覧。故に、すぐに離脱ができた。中毒的に見ることはなかった。策を三つ考えることに名前をつけると意識が出来やすいかも。「三段戦略」と名前をつけようか。
一言言ったった動機は一日待て
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
継続は力
3月13日 病気
○遅めに起きて、寝たり起きたりを繰り返した。twitterが激しかった。朝は、あらおの家に荷物を届けようと郵便局へ。全体力を使い果たした。前日程は寝れなかったが、そこそこねることができた。
△ 十分。はよ休憩
反省of反省
継承する団体には連絡ができたが、若干衝動だったなぁ。行動を起こす際の最低限のテンプレをつくるといいかも。したいこと、自動思考。感情、反論、バランス思考、気分の変化、(今後の課題、の簡易コラムがちょうどいいかも。衝動なら、雑にこっちを。をテーゼにやろう。
畏怖の念に慣れる為に、外で場数を踏む。大学生だからこそできた所もあるが、社会人でもいいだろう。社名を出さなければ。slackは木金土は少し関わり過ぎた。一度、カタが外れるとよくない。関わったのだから、今日(土)はミーティングまで関わらない。日曜は関わらないということにしておこう。
三段戦法と名前をつけることによって、ずっと意識がつづいている、これはよい工夫!
では、毎日のお題目を。
一言言ったった動機は一日待て
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
小さな継続こそが力
3月14日 病気
○遅く起きた。水曜だったのでくすのきにスケジュールの記入を行なったり、金額の件について書いた。朝は、かおるの人生相談に乗った。日中、体を休めなくてはと横になっていたが、頭が活性化し、twitterをよく眺めていた。体を持ち上げ、司法局へ向かったり、市役所へむかったりし、各種手続きを完了させた。あと、はもねぴあではなくて、ナガサキハツへ紹介の連絡をおくった。帰って、きつくなって、すぐに寝ようとしたが、何かへの怒りのパワーで交感神経優位。9時にベットに入って2時あたりまで寝れなかった。
△ なんか、色々やる暇があったら、日記かけばよかったのに(笑と思う。司法局を市役所にあるもんだと思い込んでいたのは、前の龍馬事件を思い出す。違和感が全くなかった。もう違和感に敏感になる前に、リアルに自分の未来を想像できない場合は、やってはいけない、ということにしよう。違和感を当てにしてはいけないかもしれない。直感→気づき→対応 から 自分ルール確認→逸脱→違和感→対応 に行動のフレームワークを少しずつ仕事用に変えていく。
薬を飲んでないせいか、ADHDみがたかった日だった。
反省of反省
あのコラムを毎日小さなことでもいいので、毎日『少しだけ』『1分だけ』使うように意識してみる。習慣が増えてしまったが、これで生活の効率化も図れる。楽しもう。健全な習慣をカスタマイズする人生も。負担に感じ過ぎない程度に。自分をレベルアップしていく。
畏怖の念に関しては、顔を出さず、メディアに音声情報を発信することはやはり1つの手だ。ラジオ、ラジオである。公共心の伴った言葉は誰に対しても適応可能である。そして、緊張も伴う。少し本気でラジオをやっていこうと思う。今から?笑 ツイキャスで。笑
三段戦法用のアプリがあればいいなと思った。コラム的な感じでやっていくと毎日が少し前進しそう
 
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
小さな継続こそが力
3月15日 病気
○早起きしちまった。坐禅を久々組みにいった。くすのきに老子やら経済学の知恵を投稿した。学校に行って保険関係の書類を確かめにいった。こばがくるので、部屋を掃除した。親に手続き完了のメッセージをおくった。夜は、こばの引っ越しを手伝った後、まさしを手伝った。日中、睡眠を取るつもりだったが、薬局で買った元気剤がかなり聴いたせいか、きつさを感じず、よく動いていた。twitterが激しかった。ライクハウスラインや4月からの同居人と連絡をとった。なんか結構頑張ってしまった。夜は、きつかったけど、なんとか鍋をした。
△頑張るつもりはそこまでなかったが、金曜日ということを考えると、一生懸命に体が動いた。何を本当に日中にしなければいけないのかよく整理して動けた。夜、りょうまさんにメッセージを送れなかったのは、仕方なし。
 
反省 of 反省
○病気のときは、自分への気をかなり緩める結果、精神が休憩し、肉体が休まらなかった。精神の休息と肉体の休息を分けて考えるようにすると、効果的に休息がとれる。(ただし、義務的にタスク的にとる意識を省くこと)
ツイキャスをしようと考えたので、今からするかぁ。。。恥ずかしいけど、訓練を積んでいこうとおもう。 
今から三段戦法用のアプリがないか検索をかけてみる。
なかったので、自分でつくろう。これくらい簡単だろう。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
小さな継続こそが力
3月16日 色々とできるところまで。
○早起き。病気中の記録全部。坐禅20分。龍馬さんにメッセージ。ばたこらの仲介。散髪予約。まさしの手伝い。龍馬さん前での自分が本当の自分の一部をであることを認めることに苦心。お会いした時に話せない自分の中に入り込む。キャンセルしようかと考えたり、自暴自棄な考え方をしたり。気分が落ちて早く寝てようとした。思考停止。結局、人のせいにして自分の不徳から逃げたり怒りを覚えてしまったり。自己卑下。生存戦略としての逃げ実施。起きて、老子を書いて終わり。
△会社の文章を書く所までには至らなかったが、十分すぎるほどであった。もし、リストにそれがあったら、できたであろう。リストを多く感じ過ぎないように整理しながらも網羅するのは大切だと感じた.
龍馬の件に関してはバランスのいい考え方ができないので全部相談することにする。早く寝て、起きて、老子かいたのはgoodすぎ。
反省of反省
気分が落ち込んでいるのもあった?のかあまりかけなかったのか。反省の内容が短い。定期的にやっていないと反省の感覚がわからなくなる。休息を肉体と精神で分けたのはえらい。ツイキャスやれなかった。三段をすぐに検索したのえらい。ツイキャス今からするし、三段もこれは、お経に加えて、意識付けをやろうと思う。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
小さな継続こそが力
三段戦法
 
3月17日 眠かったけどぼちぼちやった
○早起き。記録して、老子やって、朝はうとうとが多くて、平成の総括について考えて、長崎に連絡して、会社の書類書いて、親と連絡して、つくるいって、弱さについて考えた。
△ スケジュールを見ると予想以上につまってる。することを選んだ方がいい。あと10日程しかない。会社の書類は時間がなかったこともあるが、衝動的に確認の連絡をしてしまった。
反省 of 反省
連絡こないのが不安。自分のメッセージ内容に関して、認知行動療法坐禅後やってみる。反省 of 反省の内容が薄い。これは、△の内容が短くなってるから。うまくいっているのだ。もっとうまくいくような工夫はできるが、少し無理をしそう。徐々に慣れていこうとおもう。だから、これくらいでちょうどいいかもしれない。あと、土日は睡眠を良くとるというのもありかもスタンフォード式の奴、早めによみたいな。宮台式睡眠法を試すことを考えている。
 
3月18日 ドタバタ
○ 早起き。記録。書類を揃えるため学校へ。やることたくさんで、気分が乗らず一度現実逃避の睡眠を。印刷できず四苦八苦。散髪の予定キャンセル。親との連絡で四苦八苦。年金手帳を作りに自転車。家に帰って部屋の掃除。そのあと自分の送別会。途中から、まさしがよく喋って終わった。
△ 寝ることがある。体調の変化なんだろうけど、なるべく毎日ベストコンディションを保ちたいが、どうして睡眠時間は変わらないのに眠いのか。それは個々最近よく寝ていたから。体の調子が変わってしまった。もう一度、前の状態に戻そう。睡眠時間を5時間半に限って、起きる時間を長く保ち、寝る。ということを繰り返す。
反省of反省
ロジスティクスが苦手。具体的に考えることと、他の策があることに想いがいたらない。歩きながら、自分の行動計画について言語化すると、少しマシになるかも。
睡眠法についての勉強は、今すぐにどうしようもない。宮台式だけスクショをとろう。今から。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
小さな継続こそが力