自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

すとらテラ処方録 30 反省のリズムが戻る。

3月19日 ゆっくり
○遅起き。記録。両親と電話して、書類送付が遅れる。病院行って、HITへメッセージ。ゆるりと考えてるフリしながら、晴れの日の気持ちよさに浸る。帰る時、道の途中で坐禅。家に帰って、ゆっくりし、カウンセリング。よく話して、懐かしんで、研究室よって、家に。家ではこばの文を少し見て、睡眠。食器洗いをしたな。
△最近の興奮状態や昨日の飲み会の落差だった。それをよく自覚し、休息を取れた。good。カウンセリングでは親に愛を求めるのはやめよう。インナーチャイルドは自分或は、職場の先輩に満たしてもらおうと考えた。ただ、それは、意識的にやってもらうものではなく、メインは諦年に至ることを主軸に置こう。
反省of反省
前回の反省を今日いかせた。比較的すぐ起きれた。歩きながらというのは、みそで、歩きながら、考える習慣をつけるのは少し大変。これも意識付けが必要だと考えた。
宮台スクショは今日取った5時間弱を継続しようと思った。
あと、必ず85以上にあがるから、落ちるタイミングを休日にもっていけばいいのかと考えた。木85金90土60日75月80火70水80木85金90のサイクル。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
歩きながら思考
小さな継続こそが力
三段戦法
 
3月20日 
○ 早起き。年金手帳を取りにいって、歩きながら考えながら家に帰って、引っ越しを手伝って、自分の不徳を考えると逃避で短眠を繰り返し、会社の書類を提出するためにドタバタして、twitterで吐き、その間、家のことでラインをして、明日の為に渡す服を整理し、料理をして、zoomで会議。その後いろいろ喋って。おわり。
△ 自分の中の葛藤と向き合えた日。いいんじゃないか。ただ、本を読みたいと思いながら読めなかった。それは、本当に読もうと思っていたけどできなかったこと。仕方が無いことだ。今後、毎日「一章」は目を通す気持ちでやっていきたい。服の整理は少し雑だったかも。。今確認。あと、龍馬さんから電話があって、自分が司法局に生き忘れていたことに気がついた.嫌なことを次から次に忘れる都合にいい脳みそ。
反省of反省 
今日は親と会うので前回の反省を忘れぬようにやっていく。内面的な反省だけでok。なぜなら、休息日だったから。今日もダラリ漫画みていたが、歩けばよかったとおもった。漫画はあきた!今日は元気な日にする。最近反省内容がない。ぼちぼちうまくいってるからだろう。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
歩きながら思考
小さな継続こそが力
三段戦法
 
3月21日
○ 早起き。記録。服の整理。お皿の準備。坐禅。荷物運び。親とランチ。振込をしに銀行へ。散髪に電話。龍馬さんとのけりの付け方を考える。三島由紀夫の本を買いに。歩きながらよんで、帰ってきて、電話で相談。ひろせくんのメッセージ返信。親にメッセージ。gcに連絡。
△やはり読みたい本を読むとぐいぐい進む。買って良かった。興味のわく本が最も効率がいい。他の本は興味がわくようにする。だから、一章ずつ読む。世界を広げるように読む。親とのランチは結果うまくいった。だが、準備は足らなかったかもな。イメトレしておけばよかった。三段論法しておけば。歩きながらね.よくやった日。えらい自分。龍馬さんとのけりの付け方についても考えねば。感情が反応するが、逃げるか向かうか、そのよりどころを結果が出せるか、出せないか、で考え、それを過去を振り返って、結果が出せたか、出せなかったか、で考えている。結果、過去はNOというので、逃げようかと思うが、それは自分が許さないし、向こう側にも空気が悪いし、よくも思われないし、よく思われようとするのもださいし、で、そうなるとやるしかない、という風になるが、決心がつかないでいる。自分の話したいことを話す。これを軸に考えると自分の頑張ったことを聞いて欲しい、みたいな話になるが、それはともの話を聴くようで情けない。他の考えた面白いことを話すのがいいのだろうから、それを話せるように歩きながらデモンストレーションしておく。そして、相手のことを考えて話せるように、本等を読んで、話し方の作法をよく身につけておく。ゆうちょの振込ができないのは休日だということを考えれば容易に想像でき、検索もできたはずなのに、でも近かったからいいか。親への返信は衝動的だったけど、よかったのだろうか。一日待てばよかったと動機に反省。
反省of反省
本を結局買いにいったのは、反省をいかしていてgood。司法局に関してもよく考えて、本当に行くべきかを考えた。反省は「うまくやる」を旨としたものもいいが、「向き合い決断する」旨のものもあっていい。例えば、カウンセリングで心の底にある葛藤を打ちあけるといった具合に。前回のインナーチャイルドの求める愛を誰に求め、誰からを諦めるか、等のものもgood。それができない、やれない要因の根本的理由を探るように意識するか。まぁ、順調だということでいいのだろうか。しかもツイッターでそれはやれているし。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
歩きながら思考
小さな継続こそが力
三段戦法

3月22日 本を読んだり
○ 早起き。記録書いて坐禅して、あらおとやりとりしてお金払って、知性の構造を全てコピーして、本を読んで、くすのきに共有して、シェアハウスにきた人と話して、年金の提出用書類を準備して、母に長文ラインして、酒を飲んで、ダーツした。会社にgCの宣伝文についての論考も行なった.
 
△ 調子のって、気持ちよくなって、母への長文ラインを批判的に冷めて客観的に推敲をせずに送った。スゴい自分、みたいな昂揚とした状態でそういった行動をすると、あとで痛い目みるし、実際相手に届く言葉も少なくなる。会社へのラインも推敲が足りなかった.俺もあらおみたいになってる。あらおを反面教師として自分の毎日の生活を真摯に見直そう。あらおの不始末に関しては、指摘し過ぎない程度に、丁寧に、4年前の自分だと思って指摘したい。今日、電話をする。内容を整えてから。
 
反省of反省
昨日から無計画な行動が過ぎる。今後、歩いている時、自分の内面を旅することもいいが、自分の今後の行動の具体的な計画を言語化するのを習慣づけてみようか。これが終わったあと、神をきりにいくが、それまでの間にやってみる。対龍馬戦の解釈はgoodだが、なかなか思考が前に進まない。とにかく3案考えてみる。形をつくる。そうして、活路を見出そう。そもそも問題として、考えが進む気分がないというのがあるから。まぁここをもっとよく言語化してみてもいいかもしれない。フラットな視点で。先にこっちを15分最大で試みて、できなければ、最初に提案したものにうつる。
計画的行動と徒歩をリンクさせるようにしよう.最近は「衝動」関係の反省が多い。
 
反省内容が抽象的過ぎてわからない。もっと具体的に書きましょう。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
歩きながら思考
小さな継続こそが力
三段戦法
 
3月23日 ダイアログを読んだり
○ 少し起きるの遅め。出れない。記録等やって、着替えて、美容室へ。髪切って、少し疲れて、家で休憩して、書類出して、gCに宣伝して、本を読みながらこうしびょういって、かえって、ながさきの人と電話して、寝た。夜は疲れてだらり。
△ また日時の間違えをやらかした。興味のないことに携わると脳みそがダメになる。無意識に。本をよく読めて良かった。最初のイントロが難し過ぎ。それで読めなくなった.こういう本もあるのかと勉強に。電話がヘタクソどうでもよかったが、練習と思って誠実にすればよかった。或は、練習と思わずとも誰に対しても誠実に電話をすべきである。自分の舐めた態度が現れた。なんでも自分に返ってくる。誰に対しても敬意を払え。丁寧に誠実に一期一会の精神で接しなさい。
反省of反省
衝動性の反省をしたが、今回もだ。誠実であれば、衝動は少々は抑えられる。あと、電話をしていなかった。ここはちゃんと電話しないと、と思っているが、いま、自分の都合のいいように考えてる。しなくてよくね?遅くね?と。今電話しようと思ったが、時期が遅くて妥当な理由が見つからない。歩きながら三段論法を考えられた。もう少し進もう。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
歩きながら思考
小さな継続こそが力
三段戦法
 
3月24日 本を読んだ日
○ 起きるのゆっくり。記録等、ばきを眺めて、庭を少し綺麗にして、花粉症の薬を買いにいって、外いって質問箱。合間合間にずっ読書。夕方あたりから光熱費関係を全て支払い。夕方からHIT。弱さについてファシリ。
△ 読書の勢いをもっと上げられないだろうか。自分の知的成長を渇望する度合いが足らない気がする。自分の可能性を見限っているせいだろうか。自分自身の在り方に葛藤がなければ読書一本に集中できるのだろうが、そこに迷いがあるため自分にベクトルが自然と向かってしまう。28日にどんな自分でいるかは、つきまとう問いである。第一に「色々とできない奴」としてのキャラのなかで、それでもできないが故の「前向きな奴」がよさそうだ。積極的に愚か者になる。自分は、「全うな社会人になる」のが目標で、それは人として基本的な美徳を兼ね備え、ちゃんとよく考えて選挙にいける人になれば、十分である。なにかことさらなしわざをするのでなく、淡々とやっていく。何か自然にやらなくてはという想いにかられたら、自分の生活が安定する範囲で静かにやっていく。あとは生きることに必死なので頑張る。それでいい。これをちゃんと言う。こばをみてると、それはちょいと恥ずかしい気もするが、それでいい。周りの空気を乱さないようそうする。
反省of反省
昨日は一期一会で迎えたか。質問箱でもらった答え
「自分で自分を認めてあげると、他人なんてある意味どうでもよくなるから、見下さなくなるよー。ついでに自分がかけがえのない存在なら相手もそうだって思えて尊敬できる。 見下すのは、自分で自分を認めてないから。 」

に結構ピンときた。まずは、自認が大切なのかもしれないが、、、かけがえのないか。難しいなぁ。このままではいけないという意識が強すぎる。不安になる。学ぶこともやめる。それは反する。。。でも、それは、他人のことを考えて、このままではいけない、であって、自分が嫌だから、このままではいけない、ではない。しかし、見下すのはやはりあるあたり、自認ができていないのか。自分の人生の意義をぶっ壊すからな。いったい自分を認めるとはなんだろうか。ゲーム中毒後のゆったり期間。ちゃんと死ぬ為の今を生きる為にゆるりと生きたいように生きていたときは、そのままのありのままの自分を認めていて、確かに他人に執着することも無く、たんたんとゆるやかに過ごしてた。好きで本も読んでた感じかな。前のツイッターみたけど、今とあんまりかわんないな。笑 みんな生きてるだけで丸もうけの感覚を少し自分の中にも浸透させよう。意識を続ける。これで、一人ひとり一期一会の精神でお付き合いできる。「この人から何を得ることができるのか」は撤去。
毎日が最高。
youtube,ゲームはきつい。
アドレナリンを意識。
歩きながら思考
小さな継続こそが力
三段戦法