自分の言葉にしてみること

言葉にしてみたい衝動の行き先

ストラテラ処方録⑤ 慣れ始め戦う日々

10月12日調子が悪くなっているのをうけて直感的に充実した日にするように体が動いた

◯ 前日の反省をうけて自然体の日だった。調べ物にかなり集中できた。やはり薬を飲んでからか集中力の伸びは半端ない。自分の心の調子に合わせた1日がおくれた。

△毎朝すぐに書く反省が20時に書いている。朝は補正予算の調べ物で頭の中を忙しくしていた。結果的に良かったが、計画した上での今日1日の結果の方が反省ができるので好ましかった。

10月13日 自分の好きなことをしたが苦味がある

◯ 会社のために思考を巡らした。記事を投稿した。すべきことを向き合った結果先送りの判断をとった。水道料金を支払った。西部の本を再読した。

△ 座禅に集中できなくなってきた。昼食を雑に扱ってその後に支障が出た。寝て起きた後すぐはすべきことと向き合いやすいので、そこで少し進めればよかった。素直じゃない心の動きで映画見た。会社のことで貢献できた。

*食生活で自分を蔑ろにしたような気持ちになると支障をきたす。

寝たら起きてすぐの行動を大切にする。

10月14日 薬を処方しなかった

◯朝早く起きるのが遅かった。けれど、誠意は湧いて、所有権移転の作業をしようと思った。映画を借りたが、動機に関しての検証は、、、したけど、動機の検証をしすぎな方がいいとも判断して、、わからぬ。ただお金に関する本を読んで自分の誠意をおさえる行為を正当化した行為については気をつけねばならぬ。外で本を読もうとした工夫はよかった。会社の会議にちょうどよく貢献した。教育関係について真剣に考えた。さんまの料理がめちゃ美味しかった。調味料を買ってそのレシートを保存できた。

 

△ 朝と夜に使った皿を洗わない。机の上に本などを散らかしていた。ラインで何度も送信取り消しを行った。

 

10月15日 気合は入ってたけど結果はでなかった

◯ 自然と朝早く起きて朝から脳はフル回転。太陽光を浴びながらの睡眠(これが後日寝坊の原因に) 

△カウンセリングに遅れた。 何をしたのか覚えてない。自分の道とはそれたことをしていたみたい。

*初心を忘れず。健全な習慣を身につけて、精神を捻じ込ませる。今ある習慣の質の担保と健全な習慣を加えるべき時だ。1つに呟く時は一度下書きにおいておく習慣。2つに毎日することを一つ決めること。 今日こそは調べ物に時間を使う!

 

10月16日 できなかった!

◯ 朝早く起きれて、朝は順調。調べ物の決意もしかとできた。夜料理した。洗濯物をたたんだ。

△ 諸々、障害関係の調べ物のしたり、あべりょうサーフィンしたりしていたら、やる気がおちた(落とした?)それから学校へ行って、会社関係のラインを。料理してツイッターのリプして、色々していたら、気がついたら11時の電話の時間に。敢えて、気をそらしていた。