自分分析学

言葉にしてみたい衝動の行き先

すとらテラ処方録 27 人が家から去りとにかく所有権移転に集中。

 2月19日 よしこのための一日

○ 早く寝て速く起きた。すぐに所有権移転関係についてよく調べた.病院が11時頃からだったが、ぎりぎりまで集中してやってた。すごい集中力だった。それで、遅れて病院へ。龍馬さんの話を軽く聞いて、レストランへ。ご飯を食べて、ボードゲームハウスに向かって、ボードゲームをハンズで購入。近くの知恵の輪等で遊んだ後、シェアハウスに。ボードゲームやって、疲れて、しゅんと電話して、ピザ食って、ゲームして、ボードゲームして、3時に就寝。

 

△ すごい集中力で、時間が差し迫っているときは、必ずアラームをかける習慣をつけよう。長い時間同じ人といると疲れる。だから、上手い具合にその場を離れる術を身につけようと思う。ただ、この自分の性質について伝えるか、伝えないかはよく考えた方がいい。相手からは十分程の説明を受けない限り、納得いかないし、事実、本当に大切な人と一緒にいるのであれば、一日中一緒にいれる。だから、何かしらの妥当な理由をつくって、或は、さらりとあまり気にならないようにその場を去る練習をしよう。

 

 

反省 of 反省

最近はより反省が具体的になってきた。繁文縟礼になってしまう可能性はあるが、場合分けを言語化するとよい。ユニークな経験談はさすがに蛇足かもしれない。が、場合によるだろう。短い経験談を話せるようになっていれば、ありかもしれない。(まぁ、難しいだろう.

 

2月20日 よしこが出て行った日。

○ 8時くらいに置き、シェアハウス周りを掃除し、毎日の習慣を実施。前の住人が家にいる時には話をし、学校に行って、修論資料を格納し、カウンセリングで具体的に所有権移転関係の話をし、帰って部屋の掃除をし、心安らかには休めず、よしこにお別れを言い、帰って、料理をつくって、不動産に一瞬電話をかけ、タスクを完了し、早めに寝た。

△ 今日は落ちる日だったから、これで良かった。一日、日記を書くのを辞めると、思い出すのに時間がかかって面倒。早めに寝たのはいい。

 

反省of反省

以前も集中した時はアラームをかけようと宣言したことがある。工夫のための工夫は、継続性がないこと。忘れること。ここが大切である。だから原則、今すぐにそれができるようになるような処置をとることを心がけることが大切だろう。妥当な理由として、例えば、自分の体調について論拠あるデータを示せば、うまくいく。だから、自分の一日の脳の推移も計測しておこうと思う。また、『別の仕事』はそれになりうる。この理由作りも頑張ってみる。

2月21日メンタルぼろぼろ

○朝の反省はできたし、かなり早く起きることができて、朝はかなり作業が進んだが、気分が落ち込んで、住民のみそ汁を勝手に飲んで、墓に行き、ツイッターでかなり荒れて、自殺しようとしている友人にメッセージを送り、みそ汁分の食糧を自分が買いにいき、お笑い番組を少し見た。花粉症がヤバく、マスクをし始めた。燃えるゴミを沢山捨てた。会社の情報を見て、提出期限を探した。youtubeやゲームを沢山やった日々を思い出して、もう現実逃避に時間を割かないことを心に決めた。

△ 気分が落ち込んだ時、魔が差すことがある。落ちている実感があって、少し落ちるが、あまり落ちすぎないように調整しようとする気持ちが生まれた.

反省of反省

一日日記を書き忘れる程の気力が失われた状態。だったからこそ、の短い反省。気力を振り絞ってしまうと、いざという時に体が動かなくなる。自分の気力、エナジーがどれくらいあるのか、どんな環境下にあると長期的にありなのか、考えておくことが大切。

具体的な打開策を提示する際、最初は複数提示をするのはありだが、1つに絞らないと実践に移れない。集中した時のアラームについては、常に、携帯のforestを起動するように習慣づける。今から。気疲れ案件については、クズ他の仕事は難しそうだから、脳の疲れがいいのか。わざわざグラフ化するまでもないが、グラフ化できるようになっておくことで仕事もしやすいだろう。ただ、どうやるのかが難しい。一時間毎というより、落ちた時、上がっている時、で、分けてやるのがよさそうだ。まずは。

 

2月22日 やる気down

○ 朝遅め。朝最初はやる気があって、やったが、嫌過ぎて何度も寝た。現実逃避でyoutubeをダラダラみた。雨だったから少ししか本を読めなかった。風呂の掃除もした。19時頃からHITで1:30くらいまで将来のことについて話して終わり。学校に行って、証書の手続きを行なった。友人の留年を慰めた。

△ ストレス過多すぎて、記録もできなかった。こういう時は、まずは外に行って、ストレスから解放されないと、中毒症状に陥る。また、人が共同空間にいない場合、クズ化が進む。

反省of反省

落ちすぎないように調整しようとする気持ちの次元の置き方が大切かもしれない。「自分は今、波のこの位置にあって、だから、気力をあまり使わない方が、起伏がすくなくなる」と第三者の位置から自分を観察する。ただ、追い込まれた時ほど、それが難しくなる。「逃げたい」という感情は強く、現実から逃避をする。まず、ここの段階にならない為に、常に頑張り過ぎないように、適度に堕落することを練習するのが先決だが、もし、適度に堕落できず、頑張り過ぎてしまった場合、機械的に自分を動かすかのようなマインドセットにする。ただ、その時に、「ゲームでキャラを動かすかのごとく、自分を動かすことは果たして豊かな生き方か?」というテーゼが邪魔をする。そのように、不合理に生きてしまうことも、1つ「人間らしい」の範疇ではないかと。その通りであって、思わずやってしまうところがあってこそ、愛嬌が湧くもんだが、第一に物事にはバランスがあり、限度があり、大切な盤面では人間らしさを追っていると、大きな痛手を喰らうことがある。その痛手を喰らうよりは一時、人間らしさを犠牲にして、目の前の壁を、溝を乗り越えた方が存在できるので、比較をして有用な方を選択できるようにする。また、実際の所、人が葛藤から抜け出し、一歩進めるようになるために、人と会話をし、アドバイスを求め、悟りがあるのであって、それらの行為は事実、客観から自分の行動を選択するという点で、機械的に自分を見て、動かすのと同根である。だから、強い感情を意識し、認識し、受け止め、落ち着き、まっすぐ事実を見て、解体し、把握し、解釈し、合理を使って、選択し、足を、手を動かしてしまう。一定時間、動かしてしまえば、勝手に感情の方が乗ってくる。感情を適切なものにするためにも、ドーパミンをとりあえずは分泌させて、その気にさせるためにも、純粋な合理を携える時間を設けるようにする。

 

反省of反省of反省で突き詰めることで智が研ぎすまされるが、やり過ぎて感情が疲れている可能性もある。負荷はなくはないので、これは、やりたくないことがない限り、朝早めに流れるようになるのが良さそうだ。あと、毎日の反省は、朝で本当によいのだろうか。なぜ、朝やっているのか分からないが、思い出しやすさや、外に対しての影響が低いこと、頭をかなり使うかと言われたら、時間をかければそこまでのものであるし、夜でもいいかもしれない。今夜、夜に書いてみるようにしてみよう。寝る前など。

 

2月23日 やばいと思いながらも抜本的には抜け出せず、もぞもぞ停滞期。

○ 朝早くは起きた。布団の中でSNSをチェックし、ずっと書いてなかった反省を記入。不動産関係のことについて電話をしたり、ある程度調べたりしたが、前回より長くは調べることができなかった。そして飯を食って、洗濯をした。住民がよく話しかけてくれる日で、そのおかげもあって正気が保てた節もある。洗濯物を干しながらドメスティックな彼女を見た。その後youtubeでお笑い、アンジャッシュサンドウィッチマンを見て、外に行き、長めの坐禅、本も少しだけ?んで、帰って、電話が来て、査定をお願い。途中で眠ったりもした。これまでの流れをよく考えていた。夕方からしっかりしないといけない気がした。ちょこちょこ、不動産のことを調べようとしたかも。でも、やはりyoutubeに流れた。んで、気がついたら時間になってつくるへ。映画をみて、遅めに帰宅。帰って、疲労感からyoutuをみて、1時過ぎに睡眠

△ なんとか耐えた日。一度落ちるとやはり、どうしようもなくなる。foresutを起動させる習慣がつくまでは、目につく所でforestを起動させる旨が書かれた何かをぶら下げておくのが大事かもしれない。住民に対して冷たくなったのは、考えるものがある。ただ、自分の周りの人が自分だというように、自分の周りは自分と同じような人が集まっているんだと感じた。だから、反面教師にもなるし、指摘の仕方、勇気をつけるにもうってつけの環境である。自分が傷つく可能性のある指摘、保身に入らず、真摯に相手や環境のことを慮ってできる指摘ができるようになりたい。

反省of反省

自分の反省をする際のフレームワークに対して懐疑の目を向けることができたよい反省だったように思う。解釈をよく書いたが、あとは実際的な工夫まで落とし込んであげるとよかったのかも。モチベーショングラフで75〜80の間を行ったり来たりさせるようにしよう。85に行くと無理がたまっていくようだ。85で溜まった無理の解消には70くらい下げないといけないみたい。75,80,75,80の反復を意識する。高さより安定を重視。寧ろ、70台から始めてもいいくらいだが、この辺りで反復させる。そうした上で、ではどのように堕落、休養の時間を過ごすかだが、ゲームやyoutubeではなくて、「読みやすい」本や「気軽に話しやすい友」に時間を充てるといいのかもしれない。大切なのは「気軽さ」意識の高さを感じない所。意識低く、ついついやってしまっているものに時間をあてる。また「価値」にとらわれないことが大切。でないと、休んでいるつもりが休めなくなってしまう。心から休むことが大切なのだ。仕事の1つとしての休みではなく。休み方について、また自分に気づく心理学を読み直してもいいかもしれない。

今日の夜にしっかり書けるように工夫を敷いておかないと。今すぐに予定に書き込もう。

 

あと、根本的にこういうブログや読書を「真面目なこと」「意識の高いこと」の延長に捉えているから、それらのことがモチベーション曲線に影響するのであって、あれは、モチベーションというより、どれくらい自分に負荷をかけたか曲線であって、これらのことが負荷に感じないようになれば一層、毎日の充実が計られるのであって、気分よくこれらのことができるように、常に自分に少し酔いながら、笑いながら、幸せになってやっていくのがよさそう。初心を忘れずに。自分は一度死んだ。今が一番素晴らしい。苦しいことほど、知らないこと程、知らない自分を開拓できてありがとう。そして、それをうまいごと、やると一層また知らない自分に出会える。波を意識して、反省の反省、工夫の工夫を。ちゃんと死ぬための今を生きよう。もう現実逃避、堕落、好きなことだけをするだけの毎日は経験した。よかった。よかったけど、他の人生の味もしっておきたい。それを踏まえた上で、それらをやるときは、また食べあきた、まるでコンビニのおにぎりを食べているようだと思ってやろう。

 

2月24日 現実逃避してるけど活気あふれる日

○2度寝し、7時間睡眠。起きて、外に読書を。2日分のブログを作成。よく歩きながら喋りながら、不動産の方向性について考えた。途中、gcstoryのプレゼンをやりたい欲求がふつふつとわき上がってきて、それを一人で家の中で練習。結局プレゼンもつくった。くすのきのスレッドを見て、もんたくんにアドバイスを。夕方頃からおしゃべりを。気がついたら、深夜1時に。 

△ 現実逃避からの自然にわき上がるプレゼンやりたい欲求、という所もあるかもしれないが、とにかくワクワクしていた。久々の感覚であった。お喋りを長くしちゃう所とかまさに。完全に嫌なことで囲まれる、嫌なことを感じる毎日を過ごすと、逃げるようだ。できるだけ、ストレスの少ない毎日を送ることが、本質にあたる毎日にあることがわかった。 

反省 of 反省 

forestを起動させることはできた。記憶がある。これ、反省と反省of反省だけ、後日に書いている。だから、記憶が少し曖昧である。この日記を書くことすらも逃避でやれなかった。波の最下層に来たときは、本当に手がつけられない。

心から素直に休めるマインドセットの練習と、お休みするための感覚、感情をつくることが大切。そのうちの1つとして、自分はゲームやyoutubeをやるのは逃げではなく、きついことだと思い込むのが1つの手かもしれない。何度も過去を思い出し、それらは「ついやってしまうこと」といった易きに流れた先にある行為ではなく、自分の健全な心を傷つける行為なんだと思い込ませ、そして、疲れたときは三島由紀夫や西部など、他の本でもいいが、そういうものを読んで気を休ませるようにしむける。こういう工夫をしながらも、心から休むことに慣れるようにする。それを今日から始める。だから、今日は、とりあえず、先の心理学の当該ページをもう一度読み込む。 

 

2月25日 やっと龍馬さんにメッセージおくれた!!!換気!

○ かなり早起きして、すぐに外で読書。なつきから連絡あって、それまでくすのきにメッセージを。食事をして、また読書して、カウンセリングを思い出して、次の日に予約をして、家に帰って、龍馬さんにメッセージを送る。その前に、心の準備をするために、記事を読んだりカレーを作ったりしてた。送ったら、住民と話して、疲れて、ソファーに寝た。

△  くすのきへのメッセージはそのときはいい視点だったが、いいことをいわんとする力学が働き過ぎて、「確からしさ」の低いことを書いてしまった。後は、調子が悪い中、回復の途中に関わらず、龍馬さんにメッセージを遅れたのはすばらしいこと。それは、時間軸を考え、さらに前日から、今日、月曜日に置くら泣ければと心にきめていたからこそ、できたこと。すばらしいマインドセットであった。

反省 of 反省

現実逃避しやすい環境にいて、現実逃避をし始めた時、一度、その場を離れるようにすると冷静に空気に飲まれること無く、言動を選ぶことができる。自分は空気、衝動に流されやすいので、環境を随時変えるようなことは習慣づけないと健全な判断ができなくなる。これは、本当に意識をしていく。

お喋りをしている時でもforestを起動する習慣をつけよう。どんな時も起動するようにする。とにかくforestの習慣化。youtubeやゲームはきついものだと思い込むことは毎日やった方がいい。これから反省of反省がこの遺伝子を引き継いでいく。この旨、yhoutubeやゲームがきついものだと思い込むように、毎日書いていく。

 

2月26日 ぼちぼちやった。

○ ソファーの上で起きた。早起き。外に行って読書をしたっけな。そんで、FBの投稿内容を12時過ぎまで考え、それぞれの役割に対して案を提出。カウンセリングいって、帰って来て、よくおしゃべりして、途中から反省を記入し、睡眠。自分に気づく心理学を

をそういえば、読めた。加えて、修論合格の旨を親に伝えた。んで、将来のことについてまさしとしゃべった。

△ 実際の所、おしゃべりをやってる暇はない。ファシリとして、読むべくを全部読み、三島由紀夫を買う。親が来る前に、来ないように手続き関係はすぐに終わらす。家のことがバレないように。所有権移転も連絡を取っただけで、書類の準備がまだだ。リアルに龍馬さんに合った時、誠実に対応ができるようにイメージをして、準備をしておく。今後のこともリアルにイメージをしておく。明日、それをやろう。あと、明日含めて2日である。

 

反省 of 反省

「一言言ったった」な動機があれば、一日その文章を送るのを待とう。もし、待てない文章であれば、その文章は「認められない」欲求が強く色濃く出ているものであり、校正をした方がいいものかもしれない。こういったように、反省後の工夫を書くとよかった。これも習慣化したいが、、、、ちょっと多いかな?笑 いや、毎日目を通せばいけるはずである。あ、この文章は夕方に書いているのだが、先程までやりたくなくて、手がつけられなかった。しかし、「精神の筋トレ」と念じたら、書けるようになった。意識をする為には、毎日それを見て、念じることが必要である。その旨を具体的かくと良かったのかもしれない。ゲーム等の反省の仕方は最適。

youtubeやゲームはきついもの。

「一言言ったった」動機は一日待て。

 

2月27日 気分が昂揚としていた日

○ 早起きし、FBに良文を投稿。気分が高ぶり過ぎて、何も手がつかない。本も読めないし、ブログも書けなかった。だから、部屋の掃除を。これは、歌や演説を聴きながらやって、そこそこ捗った。自分に気づく心理学を途中、ブログを書き、部屋のものを売る為に、まさしに相談したり、写真をってFBに投稿したりした。時間を総合したら、3時間くらい経っていて、それで、8000円くらいの収益である。まぁまぁなもんかな。ブログを書こうとするもの、なかなか手が出にくくなっており、料理をつくるなど、現実逃避の方に言っていた。その時、「精神を鍛える」と念じ、敢えて少しの負荷をかけるようにしてみると、やれた。部屋の掃除やら売買やらに気を取られて、気がついたら食事をせずに11時半。

△ 早めに書類を用意すれば、リアルに対龍馬のための準備ができたのだが。。優先順位がまだつけられない。重要性と緊急性のグラフを昔は書いていたが、それを無理しない程度にし始めてもいい。今は新しい習慣の大量のダウンロードで気が若干、若干だが、めいっている。その証拠がこのブログへの若干のおっくうだ。気軽に、できなくていい。三日間やらなくてもいい。ゆるやかに三日坊主しよう。部屋の掃除はかしこい逃避方法だ。時期にも適している。逃げ方も工夫ができている。あとforestの使い方や、やっちゃって、それを逃げの手段とすること、その意識もいいかんじ。最初演説!?ってなったけど、聞いてみると、そりゃ面白い。もう演説系しかきけなくなる。ドーパミンの分泌を意識しよう。

 

反省 of 反省。

暇はない←具体的に、あと何日で、それぞれのタスクのかかる時間を書くといい。

あと、30日しかない。本は丸一日過集中して読めれば一冊につき2日。U理論に関しては、4日はかかる。合計して、8日間。実際の所、読んでる最中、半分は考え事に走るので、、、没頭しない限りは。だから16日。考え事合わせて。手続き関係、所有権、毎ナンバー、住所移転、奨学金、年金、薬、wifiの名義変更、これ1つに集中して一日かかるとして、大変な奴もあるので10日間。あと、時々入るゲリラ的は不可避な予定。住民の誘惑にまけることがある。3日。29日くらいか。くすのきは、、、結構厳しいし、あとHITもあるなぁ。一ヶ月だけ頑張ってみるか。もう一度、一ヶ月頑張ってみるか。

とにかく、yotuubeやゲームはきついもの

「一言言ったった動機は一日待て」

 

2月28日 リサイクル市に集中した日

○早起き後、ブログを記入し、外で坐禅くみ、少し本を読んで、すぐに学校へ。なんとか踏ん張って書類を印刷。帰って、家の片付けを。間に、リサイクル市への投稿を挟みながら。そうするうちに、ハマっていって、この家の皿を物色し、売り始めた。売れていく様が気持ちよかった。気がついたら、てっぺんをまわっていた。

△ アドレナリンには中毒性があり、自分はそれに弱い体質である。本当に、今やるべきはそれなのか?どれほどそれに時間をかけるのか?それを考えると個別の対応は後からでも良かったんじゃないか。買ってくれる人だけに対応してよかったかも。

反省 of 反省

今回も優先順位付けを間違った。なによりまずは、完璧な準備である。デモンストレーションはやったか?まずは、デモンストレーションをすべきだ。それで不完全な所があれば、それを最優先するはずである。反省をする時、本来本当に改善するつもりであれば、やったであろう工夫があり、それをきちんと明文化してあげると効果が出やすくなる。ドーパミンの分泌は少し意識できたかも。化学物質で解釈をすると、感情を物質的なものとして捉えやすくはなる。使い分けよう。具体的に、自分の「やばさ」を認識するために具体化したのはとてもgood。しかし、この流れだと、見積もりは甘い。マジで、毎日死ぬ気で?は、もったが、モチベーション85以上で継続しないと自分の理想としている目標は達成できないんじゃないかと思い始めた。とにかく毎日の標語を。
とにかく、youtubeやゲームはきついもの
一言言ったった動機は一日待て。
ドーパミンへの意識
あ、あと、一言言ったった動機による公への公開は、何度もそれを見直し昂揚に浸る時間により、かなりの時間ロスがあることがわかった。オナニーのし過ぎである。